

La Concha

昨日は久しぶりに、がっつり山歩きをしてきました。
目指すはマルベーリャの背中に立つ山、通称 La Concha。
Conchaとはスペイン語で貝殻のことなんですが、この山、海側から見ると
岩でごつごつとしてその形が貝殻のようなのでそこからついた名前です。
出発地点はマルベーリャのとなりオヘンという地域にあるRefugio de Juanar。

concha sierra


Blanca山脈の山々の上のほうを縫って歩いてLa Conchaまで、往復11kmの距離です。
メンバーはオランダからバケーションで訪問中のだんなの妹とだんな、私とだんな、
そして、我が家の犬たち、シャディ、キミも参加です。

la Concha 1


しばらく登っていくと、じゃじゃ~んって感じで海を見張らせるところにでます。
そしてしばらくの間、左手にずっと海が見える山道を歩いて進みます。

La Concha 2


犬たちはおおはしゃぎで、ヤギのように山の岩肌を走り回ったりして。

la Concha 3


休憩しながら3時間半ほど歩いていくと、岩でごつごつしたLa Conchaに
到達。

La Concha 4


さらに先っちょの最終地点へと向かいます。

La Concha 5


上の写真で遠くのほうに、海に浮かぶように見える小さな岩山がジブラルタルです。
よって、左側に見えるのはアフリカ大陸。
こうしてLa Conchaの頂上からは、マルベーリャを中心に地中海の東側は
マラガのほうまで、西側はジブラルタルまでが見事に見晴らせます。
サイコ~の景色!

la Concha 6


犬たちもがんばりました~。La Conchaの頂上、制覇!

La Concha 8


La Concha 9


久しぶりの長い山歩きでかなり疲れましたが、行ってよかった~!!
こうして振り返って写真を見てると、筋肉痛もふっとびます。

びわ酒

先日お伝えしたとおり、今年はびわが豊作。
母の助言に従ってびわ酒を作ってみました~!

Licor de Nisperos


焼酎が手にはいらないので、ウォッカで。
ウォッカ2本で、1.4リットルなので、800gのびわ、レモン3個
氷砂糖150gで作ってみました。
あとはじっと我慢の子で待つのみ。楽しみだな~~~。

800gくらいでは全然大量消化になってないので、もう一個容器を買ってきて
今度はラムで作ってみたいと思います。
だんなもワクワクしてます。




ぺぺ

最近よく遊ぶようになったオランダ人ベルギー人カップルの家はまるで動物園。
犬は、大型犬2匹、小型犬3匹の計5匹、猫2匹、ヤギ一頭、小鳥5羽、そして
このぺぺ。

PEPE.jpg


ロバのぺぺ。出身はベルギーです。
家の中は立ち入り禁止なので、ぺぺにとって境の、リビングとテラスの境に立って
中をずっと見てます。夜、家族がテレビを見てるときは、この地点から一緒に
テレビを見てるそうで。馬なんかがテレビにでてきて、ヒヒ~~ンなんて声を
あげると、ぺぺは驚いて走り去っていくそうです。
現在15歳、おとなし~い可愛いペットです。
ロバは馬と違って手がかからないそうですが、なんと50年くらい生きられるそうで
下手すると飼い主より長く生きてしまいますね~。

猫にはめったにお目にかからないんですが、先日初めて一匹にご対面。

coby.jpg


体も顔もずんぐりむっくりって感じの妙な迫力のある猫。
なんでもペルシャとアメリカのショートヘアーを交配したエキゾチックブルー
とかいう種類だそうで。生まれた子猫の中で、一番醜かったこの子が残って
しまって、もらってくれ~って言われてもらったそうです。
やたらと人懐っこく、初対面の人のひざの上で足踏みをして、そのあと
寝に入るという太いやつです。

たくさんの動物、見ているのは楽しいですが、毎日の世話を考えるだけで
他人の私がふぅ~って感じです。相当の動物好きじゃないとこりゃできません。
バケーションもおあずけですもんね。
世話してる本人に、大変だね~全員の世話、って言ったら、毎日の習慣に
なってるからたいしたことないわって軽く言ってました。
そんなもんだろうか。。。

トレッキングシューズ リニューアル!

10年以上も前のオランダ在住中、カナリア諸島の中で自然がもっとも溢れた島、
ラ・ゴメラ島にトレッキング旅行に行くことを決めた時に、トレッキングシューズを
新調。とにかく1週間、毎日次の村へ歩いて移動するという旅行だったので
高くても歩きやすい靴をってんで、かなりお高い有名メーカーのトレッキングシューズを
2人そろって買いました。カットの高い、いかにも”登山靴!”って感じのごっつい靴。
お高い靴は長持ちするもんです。
スペインに引っ越した最初の1年も、マラガのハイキングクラブみたいのに
属して、毎週末のようにあっちの山、こっちの山と歩いていました。もちろんその靴で。
ここ数年は、以前のような1日たっぷり山の中を歩く、なんていうハードな
ハイキングはほとんどすることなくなり、たま~に犬連れて山の中を歩く程度。

で、2ヶ月くらい前のこと、久しぶりにランチもって犬連れてハイキング!と
決めて友人たちと一緒に出かけました。
1時間くらい歩いたかな~、そしたらだんなのトレッキングシューズの底、ソールが
ぽろっと取れてしまいました。しばらく履いていない間にウレタンが劣化していた
みたいで、そのためによる剥離。
とりあえず靴紐の上のほうをほどいて、ソールを巻きつけて固定、歩き続けました。
そのまた1時間後くらいだったか、だんなの底とれを友達と一緒になって
がはははぁぁ~~と大笑いしていた私の靴のソールもポロ~ンと突然とれてしまい、
なんかはずかし~~~。2人でおんぼろ靴はいていたみたいで。

ということで今週、10年以上ぶりにトレッキングシューズを新調。

Trecking shoes


以前のようなハードのハイキングはもうしないので、あるスポーツチェーン店の
自社ブランドのお安いトレッキング買おうと思って行ったら、前シーズンということで
有名メーカーのトレッキングシューズが半額ほどで出てたので思わずそれをゲット。
南スペインは暑いので、カットも低い軽いトレッキングシューズです。
履いて歩くのが楽しみ~~。

来週、だんなの妹夫婦がやってくるので、4人と2匹で久しぶりに1日かけて
山の中を歩こうと思ってます。体がついていくかいまいち不安ですが。。。

今年は豊作

ここのところ地面の土や植木ばちに植わった植物ばかりに目をやっていたら
いつの間にか、びわの木にこ~んなに実がついてました。

Nispero 2012


去年は、ほとんどの実がすぐに茶色になってしまって不作。友人の家のびわも
同じんだったので、天候のせいとよんでますが。
去年の秋、母が剪定をしてくれて、裏の畑のラファエルや羊のフアンが親切にも
わざわざやって来て肥料を噴霧してくれました。
そんなみなさまのおかげです。

というわけで、びわ馬鹿食いの日々が始まりました。
現在のお天気
プロフィール

Campesina

Author:Campesina
96年にオランダ・アムステルダムに引越し。6年半暮らした後、スペイン・アンダルシア地方に移住。東京、アムステルダムの都会暮らしとうってかわった田舎暮らし。そんな日々の暮らしを綴ったブログです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
