

アムステルダムの休日 2日目

アムステルダムを効率良く、たくさん見て回るっていったらやっぱり自転車でしょ。
ってことで、2日目は丸一日自転車借りて、サイクリング観光。

9 fietsen


自転車は、ハンドブレーキ付を一日(8時間)借りて9.5ユーロ。
オランダ人が乗ってる自転車のほとんどは、ハンドブレーキがついてなくて、
ペダルを反対側、つまり後ろに回転させて止まるフットブレーキ式。
オランダで生まれて始めてこのフットブレーキ式の自転車に乗って、フットブレーキに
慣れてないのと、足が地面に届かないデカい自転車だったせいで、転んで自転車路わきの
茂みに突っ込んだ痛い経験があるので、それ以降私はこのフットブレーキ式の自転車には
乗ってない。で、今回もしっかりハンドブレーキ付を指定。

まずは西教会の南西に広がるJordaanヨルダン地区からスタート。

10 Westerkerk


ヨルダン地区は、かつては労働者が多く住んでた、いわゆる下町だったらしいですが
今では、お洒落な店、レストラン、カフェがたくさんあるちょっとお洒落な地区で
この地区の住宅はお高いです。友人とアムステルダムで食事、なんていうとよくヨルダンに
繰り出してました。

そのあとは、北側にあるPrinseneilandプリンセン島へ。

11 Prinsenijland


ここは1610年から1615年にかけて港を延長として作られた3つの人工島のひとつ。
19世紀までの間、埠頭、倉庫として使われた島で、第二次大戦後、いろんなアーティストが
住みだして、20世紀後半に倉庫は次から次へと、住居(マンション)にリフォームされて
今では、住むのに人気のエリアのひとつです。

次に行ったのは、ちょうどこの時開催されてた帆船パレードSail Amsterdamの会場、
Ijhaven Ij港。Sail Amsterdamは、5年に一度催される船のパレードで、今年は第8回。

12 sail 201013 sail 2010


世界中から大きな帆船が集まって、それにオランダ内からも個人の船も参加して
行われるパレードで、今年は参加船数は約600。
無料ということもあり、すごい人出でした。開催の4日間で今年の人出は約180万人。

この日、お天気が滅茶苦茶良くって、おまけにすごい人出で暑い!いくつか帆船を見たとこで
その場を早々に去って、Ij川沿いの風車の隣にあるビール醸造所Brouwerij´t IJ へ。

14 Brouwerij ´t Ij


15 Brouwerij ´t Ij 2


ここは10種類のビールを醸造してて、シンプルな店内と外のテラスでそのビールが
楽しめます。

Brouwerij´t IJ でのどの渇きを癒すたあとは、また自転車を走らせてセンターに戻って
自転車を返す。皆めったに自転車乗らないから、一日サイクリングした後、おしりが
痛かったりして。

夜は、スペインから同行の友人2人もスペインの我が家で会ったことがあるオランダ人
友人を数人呼んで、ヨルダン地区のEetcafeでにぎやかに食事。その後はもちろんCaféに
移動して飲み会ですよ。

やったら充実した一日でした。

オレンジ

今日は久しぶりに土地の奥のほうまで、オレンジの木をチェックしがてら4匹連れて散歩。

            IMG_1552.jpg

猫をあまり知らない人には不思議に聞こえるかもしれないけど、猫も飼い主と散歩するのが
好きだったりする。少なくともうちのルナは大好き。たまに外にいると催促されることもあるほど。
ゾロは、皆が行くならじゃー僕もついていくよ。。。って感じでしぶしぶついてくる。でもすぐに
帰りたくなってミャーミャー泣く。だったらなんでついてくるのって。変なネコだなー、まったく。
何はともあれ、ミャーミャー泣くゾロもしかなく皆について奥のオレンジの木々のとこまで到着。
おおおーー、今回は実がなってるぞー。この前のシーズンはひどかった。まあ、何も手入れしてる
わけじゃないからしようがないんだけど。今回も12本くらいある中で実がなっているのは
3・4本。でも一本はなかなか見事に実をつけてる。
            
            IMG_1549.jpg

このあたりはオレンジが主な農産物のひとつで、あっちこっちに生っている。うちの隣に面する
土地のひとつもオレンジ畑。主のディエゴがよくオレンジくれる。あとは自分で勝手にとってくれって。
市場に売っても値段がとても低いので、時期になると、あちこちに消化しきれないオレンジが
ボロボロ落ちてる。もったいない話。
うちは、豊作だった最初の年を除いて、人にあげるほど生らないので我が家ですべて消化。
この冬はなかなか期待できそう。さっそく袋をとりに家に戻ってとりあえずいくつかもいで
また家に戻った。

           IMG_1561.jpg

もぎたて、しぼりたてのオレンジジュースでビタミンばっちり!!



現在のお天気
プロフィール

Campesina

Author:Campesina
96年にオランダ・アムステルダムに引越し。6年半暮らした後、スペイン・アンダルシア地方に移住。東京、アムステルダムの都会暮らしとうってかわった田舎暮らし。そんな日々の暮らしを綴ったブログです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
