

びわ酒

先日お伝えしたとおり、今年はびわが豊作。
母の助言に従ってびわ酒を作ってみました~!

Licor de Nisperos


焼酎が手にはいらないので、ウォッカで。
ウォッカ2本で、1.4リットルなので、800gのびわ、レモン3個
氷砂糖150gで作ってみました。
あとはじっと我慢の子で待つのみ。楽しみだな~~~。

800gくらいでは全然大量消化になってないので、もう一個容器を買ってきて
今度はラムで作ってみたいと思います。
だんなもワクワクしてます。





オランダのパン屋

マルベーリャの西側の町に用事があったので、以前から気になっていた
オランダのパン屋さんまで足を延ばしてみました。
場所は、サンペドロ・デ・アルカンタラという町から内陸の町ロンダに
向かう山の間のくねくね道を登っていくと途中にある住宅地の中。

向かう途中、なんでまたこんなところにあるんだろうかと思うんですが
お店に着いてみると、結構人がはいっているんですね~。
パンを焼いているだけではなく、お惣菜やチーズ、ちょっとしたオランダ食材
なども売ってて、カフェテリアもやっている。
このあたりは、マルベーリャ近辺で一、二を競う超高級住宅地が近くにあるので
おそらくお金持ちのオランダ人とかが常連なのではないかと思います。
お店の中はこんな感じ。

Heredia 2


このゴーダチーズが並んだ棚を見ると、お~オランダだ~と感じるんですね~。

カフェテリアでしっかりお昼を食べてから、お目当てのパンを買って帰ってきました。
買ったパンはこちら。

Heredia 1


オランダには、こういう真っ茶色の全粒パンがあってとってもおいしいんですが、
オランダ以外ではなかなかありません。ドイツにもこういう真っ茶色のパンは
あるんですが、かなりどっしりとしたパンになっていて、普通の食パンのように
ソフトで真っ茶色なオランダのパンとはまた違うんです。

お昼どっしりと食べたこともあって、この日の夜ご飯はこのパンとゴーダチーズ。
やっぱりパンは焼いた日に食べるのが一番。そしてまたこのパン、チーズと
合うんですよ~。

近くにあったらしょっちゅう通ってしまいそうなパン屋さんです。

日本のとうふ?

ちょっと前に郵便局のお姉さんから、わが町のオーガニックショップで豆腐を
売っている、という情報を得ていたので、今日はその店に行ってみました。
冷蔵庫の中を見ると、ありました、一個だけ。
で、その豆腐と、ちょっと前から一度買ってみようと思っていたあずきをゲット。

Tofu.jpg


このお豆腐、”日本のとうふ”なんて文字が入ってますが、日本のとうふって
よりはよく中国スーパーで売ってる豆腐ですね。超木綿とでもいいましょうか、
かなりずしんとしてて、絶対煮崩れすることないほど固いんですね~。
まあでも地元で豆腐が買えて、マーボー豆腐とかの炒めものには十分使えるので、
よいことです。これからもちょくちょく通わせてもらいます。

そして、あずき。たま~に食べたくなるんですが、あずきなんて炊いたこと、
自慢じゃないですが今まで一度もありません。
昔、母があずきを炊いてるのは何度も見てますが、まさか自分であずきを
炊くことになるとは思いませんでしたね~。

最近になって、一度あずき作ってみようかな~と思うようになったんですが、
作っても食べるのは私だけだので、いまいち躊躇。
うちのだんな、日本食大好き人間なんですが、やっぱりあんこはいまいち。
食べれないってわけじゃないけど、あえて食べたいというものではないんです。
日本から持ち帰ったり、もらったりする和菓子が独り占めできることはとっても
よいことなんですけどね。

今朝ネットで見てみると、あずきも冷凍保存ができるということがわかったので
それじゃやってみるか~と買ってきたわけです。
あずき炊いたそのあとの計画はまだたってませんが、とりあえず今晩水に浸して
明日、炊いてみます。ちゃんとできるかな~。


ポンデケージョ

スーパーのLidlに行ったら、何年も前、かなり前、日本でやたらと流行った
ポンデケージョのミックスが出てたので、思わず買ってしまいました。

pao de queijo 1


ポンデケージョはブラジルのチーズパン。今でも日本で売ってるかどうかは
定かでないんですが、流行った当時、パン屋に行列とかができてたような気が
します。違ったかな。。。日本はすぐ行列できちゃうからね。

日本人は結構ブームでいろんなものを食べてるので、そのあたりの人より
いろんなもの知ってるんですよね。そのあたりの人ってだんなですが。。。
だんなは、ブラジルを何週間も旅行したことがあったり、ブラジル人の友達が
いたりするんですが、その彼も知らない。
だから、このミックスをスーパーで見かけて手にとって見てるとき、
だんなは、何じゃそりゃって感じで見てました。
私は、”えっ、ポンデケージョを知らないの~~??!!”って。
こういうのたくさんありますよね、ナタデココとかね。

何はともあれ、今日それを作ってみました。
水と卵を足して、コネコネして、小ボールを作ってあとは焼くだけ。
こういう簡単なミックス粉、大好きです、私。

pao de queijo 2


なかなかグーです。なんか変なもの買ってら~って顔してただんなも
おいしい、おいしいって食べてます。
早速、追加購入に行ってまいりま~す。


日本食ブーム

日本食ブームです! その場所は、なんてことない、我が家。
日本を離れて15年ですが、今ほど頻繁に日本食を家で作って食べてたことは
ないかと思います。
年をとってきた、ってのがもしかしたら隠れた原因のひとつかも知れませんが
やっぱり最大の原因は、最近例のTV小僧でよく見てる日本のテレビ。
やっぱり食べ物を目で見ちゃうと、食べたい度が増大。

そこにもってきて、その日本食食べたい執念でやっと見つけた、肉を薄切りに
してくれる肉屋。その薄切り肉が第2の要因となってます。
とりあえず牛肉、豚肉を1kgずつ薄切りにしてもらって、あとは家で
小分けにして冷凍。

そこで今週は、その薄切りお肉をどんどん使って、肉じゃがだの、豚肉の生姜焼きだの
を作る。やっぱりお肉が薄いとおいしい!

昨日は、焼き豚を作ったので、お雛様とまったく関係ないとんこつラーメン。

tonkotsu.jpg


今夜は、すっかり暖かくなってきたのでそろそろお鍋も最後かな~と、豆腐チゲ鍋。
こちらもやっぱり薄切りのお肉で。

chige.jpg


写真だといまいちの見た目ですが、むははははぁ~~~と笑いたくなるような
おいしさです

あ~、しあわせ!
現在のお天気
プロフィール

Campesina

Author:Campesina
96年にオランダ・アムステルダムに引越し。6年半暮らした後、スペイン・アンダルシア地方に移住。東京、アムステルダムの都会暮らしとうってかわった田舎暮らし。そんな日々の暮らしを綴ったブログです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
