

動物病院に行くタイミング

昨日は久しぶりに動物病院に行った。行くか行かないかかなり悩んだ果てに。
猫のルナの右耳の中が、かなり黒い垢で汚れてて、変だなーいつもきれいなのにと。
ネット等で見てみると、耳ダニによる耳疥癬の可能性が高く、他の動物にもうつると。
こりゃ困った。ダニがついてるかどうか見ようと虫眼鏡だしてきたけど、暴れまくるので
よく見えない。うーーん、どうしよう、どうしよう。
動物病院は家から15分ほどの隣町にあるので近いんだけど、今その隣町とわが町を
結ぶ合計3つの道のうち2つを同時に工事してて通れない。
最後の1つの道は、12月から続く大雨で、途中の道が川と化してて通行禁止。
いったいどうして、こういう時期にしかも同時に道路封鎖して工事するんですかね~。
皆プリプリ怒ってます。こういうわけわからないことやってくれます、この国は
というか、この地方は。
ということで、動物病院に行くのには、別の町に行ってそこから思いっきり迂回して
隣町にはいるので、45分以上かかる。
通常でも動物病院に行くかどうか迷うのは、今はなおさらです。
でも他の3匹にうつったらますます大変なので、えーい!と腹くくって、長い道のり越えて
行ったら、なんのこたーない、ただの耳の汚れだった。
ほっとした裏腹、やられたーって感じ。

動物を病院に連れていくタイミングをいつも悩む。動物はしゃべってくれないから、
判断が難しい。ある程度の傷や病気は自ら治っていく力があるはずなので
あまり過保護にはなりたくない。
でも一度様子を長く見過ぎて、ルナが危なかったことがあってかなり後悔した。
幸い回復したけど、それ以降、やっぱりこれはちょっとなっと思ったら、
とりあえず行くようにしてる。何でもなければそれで良いしと。
それでも時たま、どうしようかと悩む。
動物飼ってる人はきっと同じような経験ありますよね~。動物も家族だから、
皆健康に長生きしてもらいたいからね。


現在のお天気
プロフィール

Campesina

Author:Campesina
96年にオランダ・アムステルダムに引越し。6年半暮らした後、スペイン・アンダルシア地方に移住。東京、アムステルダムの都会暮らしとうってかわった田舎暮らし。そんな日々の暮らしを綴ったブログです。

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
