スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストライキ

昨日はスペイン全土でゼネストが行われた。昨日、今日とニュースで各地で
ストライキによってもたらされた被害を報じている。かなりひどい。

ストライキ前に発表されていたストライキ参加率はたったの9%。
ストライキの無意味さも報じられていた。そんなストライキで、マドリッド等の
都会では,営業妨害はもちろんのこと、あちこちの店が破壊されたり、車に火が
つけられたりと、たんなる暴動としか見えない様子がテレビで写った。実に腹立たしい。

労働者の条件を良くするのは大切であるけど、そのストライキがこんなこと
引き起こすんじゃまったく意味ないでしょって。
だいたい、この不景気の中がんばって働いてる本当の労働者はこんなことに
参加してる暇はないと思う。ああいう暴動を起こした人たちのほとんどが、
学生や無職で,ただ単に社会に不満たくさんもった人なんじゃないかって気がします。

こうした様子を見ていてすぐに頭に浮かんだのが、ちょっと前のギリシャ。
ギリシャが経済的に破綻する前にも、こんなストライキから始まった暴動が
起こったよな~って。やっぱり次はスペインか、なんて。

こういうの見てると、田舎に住んでてよかったって思う。うちの町ではすべて普通に
営業してました。学校と銀行は閉まってるとか聞いたけど、それ以外はどこの店も
開いてたし、デモなんてものないし。普通の一日でした。
自営業とか零細企業が多いから、ストライキなんてやってられません。
不景気だからとにかく働いて一銭でも多く稼がなきゃね。



スポンサーサイト
現在のお天気
プロフィール

Campesina

Author:Campesina
96年にオランダ・アムステルダムに引越し。6年半暮らした後、スペイン・アンダルシア地方に移住。東京、アムステルダムの都会暮らしとうってかわった田舎暮らし。そんな日々の暮らしを綴ったブログです。

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。