

あずきの日

昨日買ってきた小豆。さっそく煮てあんこを作ってみました。
やはり外国で売ってるあずきは、古かったり質が落ちたりするせいか、
柔らかくなるまでかなり時間がかかりますね~。

ネットで見たイギリス在住の方の、柔らかくなりにくいあずきを炊く方法、
前の晩に熱湯を注いで、ラップとふたで閉じて一晩置く、という方法で
やってみたんですが、それでもたっぷり時間かかりました。
9時半ぐらいから仕事をするかたわら、小豆をことことと煮てたんですが
14時半くらいでやっと、もうこれでいいかって程度の柔らかさ。
というよりこれより長くやってもそれほどかわらないだろうなって気がしたので
火をとめたって感じです。

まあ、何はともあれできました、つぶ餡。お初です。

Azuki.jpg


そして午後は、せっかく餡子を作ったので、これまたネットで調べて
好物のどら焼きに初挑戦。

Dorayaki C


餡も皮もかなり甘さ控えめで作りました。だからってわけでもないですが
いきなり2個も食べちゃいました。
10個作ったので半分冷凍。なにせだんなは、残りは食べないので一人でちびちびと
食べていく予定です。
餡子も余ったので冷凍。おしるこにかき氷に、などと頭でいろいろ考えながら
小分けして。

あずきに明け暮れた一日でした。
明日は、最近またがんばってる家のまわりのペンキ塗りにもどりま~す。

現在のお天気
プロフィール

Campesina

Author:Campesina
96年にオランダ・アムステルダムに引越し。6年半暮らした後、スペイン・アンダルシア地方に移住。東京、アムステルダムの都会暮らしとうってかわった田舎暮らし。そんな日々の暮らしを綴ったブログです。

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
