スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんな日本のことを思ってる

大地震から1週間。ヨーロッパでも毎日トップニュースで日本の様子が流れる。
本当にお気の毒な被災者の方々の様子、原発の問題等、本当にでる言葉もない。
毎日、毎日、祈るばかり。

一昨日、犬と散歩していた。むこうのほうから、一人のおじさんが歩ってきたので
田舎の慣例で挨拶した。そしたらどうも私のことを知ってるみたいで近寄ってきて、
元気か~い?って握手求めてきた。いまだに誰だか私にはわからないんだけど
きっと町のどこかで話したことがあって、数少ないアジアの私を覚えてたんでしょうね~。
どうでもよいことをおしゃべりしたあと、”あんたはどこの出身だ?”って言うから
”日本です”って。そしたらおじさん、被ってた帽子をぬいで、”この度は本当に
大変なことになってしまって、本当に気の毒だ”って言ってお辞儀してくれた。
南スペインのこんな田舎町のおじさんまでが、日本で起こっていることを把握して
気の毒に思い、心配してくれている。びっくりした。

オランダ、スペインの家族、友人からも引き続きかわりがわり連絡がはいる。
みんな、日本のことを思って、祈ってくれてる。
一時も早く、日本のみんなが安心できる時が来ますように。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在のお天気
プロフィール

Campesina

Author:Campesina
96年にオランダ・アムステルダムに引越し。6年半暮らした後、スペイン・アンダルシア地方に移住。東京、アムステルダムの都会暮らしとうってかわった田舎暮らし。そんな日々の暮らしを綴ったブログです。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。