FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春到来

アンダルシアに、ようやく春が訪れたみたいです。今年は遅かったな~。
春かなっと思う時があったのに、なぜか冬が戻ってきちゃって。それでも先週あたりから
春らしくなってきました。昨日なんぞは、いきなり暖かいのを通り越して、暑かった!
どうも近年、間の季節、春、秋が短くなってるような気がします。

そんな春らしい季節を待ってましたとばかりに、我が家の家造り工事がまた先週
始まりました。家造りというか、家周り。パワーシャベルやコンクリート車を手配しての
最後の大きな工事です。
入り口わきの塀と門造り。我が家の入り口わきは境界に用水路があります。
その用水路に沿った塀なので、結構やっかいなわけです。
田舎で土地をたくさんもってると、都会暮らしの人に、いいわね~なんて言われることが
あるんですが、それにともなっていろいろやることがあったり、複雑だったり、結構大変です。
家造りというのが、家だけでは収まらずこうした周辺の整備も必要になってくるわけです。

夏に土地がカラカラになるアンダルシア。農業用地にとって用水路はとっても重要です。
なので、夏が来る前、でしかも雨が降らない時に作業をしないといけないので、タイミングが
肝心。幸い、先週から晴れが続きそうなので、Goサインとなったわけです。

もともと塀はあったんですが、昔からの古い塀なので、こんなふうに45度くらい傾いて
倒れかかってました。

wall before


用水路を含めコンクリートの基礎をして塀をたてるため、一帯をパワーシャベルですっかり
掘り起こしての作業。おかげで家の前は今小山ができてます。かなりすごい状態です。
でも、幸いお天気も1週間もって立派な塀ができました。

wall after


用水路も土の道だったのがすっかりきれいになりました。

今週は塀の延長と門の柱、周辺整備。門も塀同様壊れたまんまだったので、門なし
土地の入り口がすっかりオープン状態が続いてました。とにかくこれが、終わると
かなりほっとします。
お天気も最高なので、今週も引き続きがんばってます、うちのだんな。
いつものスーパー助っ人ウィルフレッドと彼の友人の3人で。
もちろんまだまだ造っていくものはあるんですが、これが終われば、あとはだんなと
ウィルフレッドとちょこちょこと2人でやっていく作業だけなので楽です。

いろいろ大変ですが、ようやく我が家もゆっくりながらも、だんだんと家らしく
なってきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在のお天気
プロフィール

Campesina

Author:Campesina
96年にオランダ・アムステルダムに引越し。6年半暮らした後、スペイン・アンダルシア地方に移住。東京、アムステルダムの都会暮らしとうってかわった田舎暮らし。そんな日々の暮らしを綴ったブログです。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。