スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だいこん

こちらで大根が必要なときは、Naboという大根を10cmくらいに短くしたものを
買います。日本のカブもNaboと呼ばれてます。総称なのかな。
とにかくこの短い大根もどき、味はまったく大根。なので何の問題もなく、いつも
これを買ってます。

ところが先日たまに行く地元の野菜卸売り場に行ったら、なんといわゆる日本の大根の
ようにちゃんと長い大根が置いてあるではありませんか。
大根買う予定なんてなかったのに、思わずそれを見て買ってしまいました。
で、レシートを見ると、なんとDaikonとなってます。かなりの驚き。
マラガの大きなスーパーなんかでも一度も見たことなかった本物の大根を、地元で
売っているとは。なんかうれしくなっちゃいました。

本物大根を手に入れたところで昨日の晩ご飯は、私の大好物のグリーンピースご飯、
大根と豚バラのべっこう煮、なめこの味噌汁。

gohan.jpg


この大根と豚バラのべっこう煮、1cmくらいの薄い豚バラ肉なので、1時間くらいで
簡単にできちゃいます。肉を炒めて、そこに赤唐辛子と大根を加えて炒めて、水を
入れて、しょうゆ、酒、みりん、砂糖を足して、1時間ばかり煮込むだけ。
赤唐辛子でぴりっとしてて、おつです。

なめこは、週に一度は足を運ぶドイツ系スーパーLidlで、たまに売られるこの瓶詰め。

nameko.jpg


日本で売られてるなめこみたいに軸がきられてないんですが、これがシャキシャキとして
なかなかおいしいです。
久しぶりに作る日本食、おいしくいただきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在のお天気
プロフィール

Campesina

Author:Campesina
96年にオランダ・アムステルダムに引越し。6年半暮らした後、スペイン・アンダルシア地方に移住。東京、アムステルダムの都会暮らしとうってかわった田舎暮らし。そんな日々の暮らしを綴ったブログです。

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。