FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリーンピース

昨日、外で作業していたら、前の畑のディエゴがやって来て、
今日グリーンピースを全部収穫しないと、硬くなって質が悪くなるから、欲しければ
採りにきなさ~い、って言うので、つい先日グリーンピースご飯作ったばかりだけど
まあいっか、一回分くらいもらっておくか、とスーパーのビニール袋持って
収穫に行った。

guisantes.jpg


見えるかな、生ってるグリーンピースのさや。
ある程度収穫したので、これで十分、ありがとうって言って立ち去ろうと思ったら、
そんなちょっぴりじゃいかん!とか言われて、次から次へとディエゴがグリーンピース
採って袋に入れる。その後、2~3度、もうこれでいいですよ~って言うのに、
その度に、そんなちょっとじゃいかんの繰り返し。
そんなにくれても困っちゃいます~、って言うと、冷凍にすればもつからと。
で結局、スーパーのビニール袋一杯、これ以上入りませんってくらいのグリーンピースを
もらってしまった。すべてのさやから実をとりだすのに、一時間以上かかりました。
かなりまいりました。グリーンピースが夢にでてきそうです。
来年、あげるって言われた時には、気をつけないといけません。

とりあえずは料理の本見て、フランス風グリーンピースの煮込みとやらを
作ってみました。

peas stew


グリーンピースっていうと、やっぱり付け合せ的に使うから、グリーンピースを
主に食べますっていう料理もそれほどないんですよね。
たくさん食べるとガスたまりそうだし。
グリーンピースご飯用に2回分冷凍にして、あとはグリーンピースのスープかな。。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

豆ごはんの季節ですね~ 私も作らないとっ!
それにしても採れたて、さやから出したてのお豆は
最高に美味しいでしょうねぇー。
肉とお豆が並んでいたら、絶対に豆をとるワタシ、
羨ましい限りですわん。あー、近所に住みたーい。

Re: No title

確かにおいしいんだけど、さすがにあれだけもらうと困ります。
なんたって、さやから出す作業が大変で。。。
あのグリーンピースのシチューにはいってる玉ねぎもディエゴから
もらった玉ねぎです。これまたたくさんもらってしまって、半分友人に押し付けました。
ディエゴからもらう玉ねぎは、とれたてのせいか、質のせいか、涙の出る量が半端じゃないのよね~。
現在のお天気
プロフィール

Campesina

Author:Campesina
96年にオランダ・アムステルダムに引越し。6年半暮らした後、スペイン・アンダルシア地方に移住。東京、アムステルダムの都会暮らしとうってかわった田舎暮らし。そんな日々の暮らしを綴ったブログです。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。