伊勢・志摩旅行

皆様、お久ぶりです。
3週間の里帰りも、残すとこあと5日間となりました。いつものことですが
あっという間に、日々が過ぎちゃうんですよね。
今回は、両親が東京のど真ん中から移り住んだ神奈川の葉山への初里帰りだったので
私も今まで訪れたことがなかった近隣の散策なんかもしてるため、いつも以上に
時間がたりません。おまけに、”観光客”であるだんなも一緒の里帰りなので大変です。
私一人なら家にいてテレビ見てるだけでも幸せなんですが。。。

そんななか、今日は朝からだんなを父と一緒に釣りに送り出したので、時間がやっと
できました。ブログ更新のチャンスです。

今回のハイライトは伊勢・志摩旅行でした。昨年亡くなった祖母の実家が三重県で
酒蔵をやっているんですが、酒好きで、長年そこを訪れたがっていただんなの希望を
かなえるべく、家族みんなと、遅れてオランダからやってきただんなの親友の合計6人で
行ってきました。レンタカーして、長距離に馴れてるだんな運転で、2泊3日の旅。
あいにく初日は、こんな時期にやってきた台風であいにくの天気。
それでも予定通りの時間に着き、酒蔵と古い日本家屋を見て、オランダ人2人は大満足。
その夕方に伊勢神宮前の旅館に一泊。

翌日は幸い雨もあがって、まず伊勢神宮の内宮を見学。よかったですよ~。美しい!
まずは宇治橋から、きれいな川をみながら入っていきます。

この橋ときれいに両側に緑が広がる川の眺めが最高です。超、日本的。
お伊勢さんは、大きな自然の中にある素朴な神社でした。こんな素朴な小さな建物も
あります。

観光客多いので、どうかな~って思ってましたが、行ってよかった。たくさんの人が
訪れるだけのことはあります。

そのあとは、すぐそばの買い物通り、おかげ横丁を散策。

こういう昔の風情を再現したお店が立ち並んでます。外国人観光客は当然のこと、
日本人の私にとっても楽しめるところでした。そうそう、昔から好物の赤福を、今回は
このおかげ横丁にある本店でゲット。その日にバクバクと5個も食べちゃいました。

お伊勢さん観光を楽しんだあとは、志摩の賢島へ移動。
英虞湾めぐりの船に乗ろうと思ったんですが、前日に来てた台風による風のおかげで
なんとこの日は遊覧船が中止になってました。かなり楽しみにしてたのでがっくり。
それなら英虞湾を上から見るっきゃない!と、気を取り直して横山展望台へ。
見えました、見えました、きれいな英虞湾の景色。

展望台からの眺めに満足して、そのあとは2泊目の宿のある鳥羽へ。
パールロードなんていう名前の、時間はかかるけど景色がよいとされる観光向けルートを
つかって鳥羽に移動。途中、また展望台、鳥羽展望台によったんですが、すんごい風。
身体が飛ばされちゃうかと思いました。
無事、みんな車に戻って宿泊予定のアルティア鳥羽へ。
ここがよかった!お値段、超お手ごろで、お部屋が広く、海に面したバルコニーからお
景色も最高。

夜の和食懐石もとってもおいしかったです。文句なしのお宿でした。
だんなもおもわず、またここに来て泊まりたい、などと申しておりました。

最後の日は鳥羽から伊良湖までフェリーにのって、その後また東名高速をブンブン走って
帰ってきました。
日本も素敵なところがたくさんあるんですよね~。
大満足の旅でした。

また日本です。昨日到着したよ。2週間のシアトル滞在でした。東北の災害支援のプログラムのため、しばらくいます。基本は、東京のオフィスに出勤です。節電の東京の夏にどこまで耐えられるか不安だけどね。伊勢いいね。もしも時間があれば、行ってみたいな。でもしばらくは気合いを入れて仕事しまーす。

Re: タイトルなし

今さらながらだけど、日本も美しいところたくさんあるよね。

東北の支援プログラム、がんばってね。暑い日本で大変だろうけど、それどころではない問題を
抱えた人々のために、ぜひともがんばってもらいたいです。

現在のお天気

Campesina

Author:Campesina
96年にオランダ・アムステルダムに引越し。6年半暮らした後、スペイン・アンダルシア地方に移住。東京、アムステルダムの都会暮らしとうってかわった田舎暮らし。そんな日々の暮らしを綴ったブログです。