スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ティーンエイジャーシッター

またもやダラダラとしてる間に日々が過ぎてしまいました。
ダラダラしながらも、先週末は突然友人の12歳と16歳の娘2人を預かることに
なってしまい、ちょっと緊張。

友人である母親が、だんなさんと2人きりのグラナダでの週末を計画し、その際娘2人を
お姑さんに預ける予定でルンルンとしてたら、なぜかお姑さんに拒否され、困り果てて
プールのある我が家に白羽の矢がたったわけです。

プールさえあれば、娘2人は退屈しないだろうという考えだと思うんですが、
普段この友人家族とはあまり接触がなく、この娘2人ともほとんど話しをしたことが
ないわけです、私もだんなも。なので娘たちにとってはかなり強引というか、
なんで、あの家に私たちが泊まんなきゃいけないの???っていう、かなり無理やりの
解決策なわけです。
よって、私たちとしても引き受けたものの、どんな週末になるんだか想像がつかず、
ちょっと緊張。何せ相手は難しい年頃ですからね~。

金曜日の午後、親に連れられやってきました。親はルンルンで子供を置いて
去っていきました。そして残された私たち4人。。。

どうもこのあたりの10代の少年少女は、何にもやる気ないも~ん、っていう子達が
多いらしく、この2人もそれにあたるようで、それと遠慮のかたまりというのも
あって、何か聞いても、どうでもいいわ~的な答えで、こっちとしてはお手上げ。
まあ、じゃ~好きにしてくださ~い、となるわけです。
プールったって、魚じゃないから、一日中つかってるわけでもなく、ちらっと泳いじゃ、
あとはコンピューターでインターネットか、本読むか。2人とも寡黙。

夜ご飯に鳥とインゲンのインドネシア料理を作ったら、一人のお皿にはいんげんが
まるまる全部残され、もうひとりも半分くらいいんげんが残され、あっちゃ~って感じ。
聞くと野菜は嫌いとのこと。小さい子供じゃないから何でも食べるだろうと思った私たちの
予想は大きくくつがえされ、事前にチェックしなかったことが悔やまれたりして。
なんか大人と子供の中間みたいな年頃の子は難しいですね~。
おまけに相手を良く知らないってのがさらに事を難しくしてて。

土曜日は、彼女たちを知ってる友人カップルを呼んで、人数も増え、みんなでプールの
中で遊んで盛り上がり、なんとか楽しく一日過ごし、ホッ。
夕食は安全圏のピザをだして2人とも完食。

そして日曜日。友人が彼女たちを迎えにきたときは、かなりホッ。彼女たちは両親が
来るまで家に閉じこもり、インターネットしながらひたする待ってました。

頼まれたこととはいえ、慣れないことしちゃいけませんね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在のお天気
プロフィール

Campesina

Author:Campesina
96年にオランダ・アムステルダムに引越し。6年半暮らした後、スペイン・アンダルシア地方に移住。東京、アムステルダムの都会暮らしとうってかわった田舎暮らし。そんな日々の暮らしを綴ったブログです。

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。