スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬瓜

昨日は、スーパー助っ人左官屋のウィルフレッドが珍しく体調を崩して工事が
お休みになったので、買い物の用事があったマラガに繰り出した。
で、ついでにマラガの倉庫街にあるアジア食品卸売りに久しぶりに寄った。
お目当ては日本酒。
ここは一升瓶がお安く買えるので、だんなが喜んで行く場所のひとつ。
その他いろいろと買い物カートに入れて、レジでお会計をしてると、ふと
横においてあった野菜が目に入った。あれっ、ひょっとして冬瓜かな~???

母が作ってくれる冬瓜スープは好物のひとつだというのに、自分で冬瓜を
調理したことがなかったので、恥ずかしい話、冬瓜がどんな形してるのか
全く覚えてない。
じ~っとその野菜を見てると、中国人のお兄ちゃんが、何だ、あれが欲しいのか?って
言うんで、いや~、何の野菜かはっきりわからないんで、何とも言えん、とか
ぶつぶつ言ってると、”あれは*+#X だ!”、と中国語の名を言うお兄さん。

それじゃわからんのよ~、漢字で書いてちょ、って言ったら、冬瓜と全然と違う漢字。
違うのかな~。冬瓜は中国で冬瓜なのかどうかもわからないけど、とりあえず私の
欲しいのは、これだって、冬瓜って書こうと思ったら、またまたかなり恥ずかしい話、
瓜の漢字が書けない。日本語書き能力かなりの低下です。

でもその冬の字を見て、そのお兄さん、それならこっちだって、奥のほうに連れて
行かれた。そこにあったのは、緑のやたらとでっかいラグビーボールみたいな野菜。
夏だけの野菜だって言うんで、きっとこれが冬瓜なんだろうと思ったんだけど
ちょっと大きすぎるわ~。2人で消化する自信がなかったので、頭の中はすでに
冬瓜スープでいっぱいになってるにもかかわらず、買わずに帰ってきた。

しかしこの冬瓜らしき野菜、表面を触ったら、指が細かいとげとげだらけに
なってしまいました。どうやってあれを切っていくんだろうか。
手袋でもはめるのかな~。ご存知の方、教えてください。

あ~、冬瓜スープが食べた~い!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在のお天気
プロフィール

Campesina

Author:Campesina
96年にオランダ・アムステルダムに引越し。6年半暮らした後、スペイン・アンダルシア地方に移住。東京、アムステルダムの都会暮らしとうってかわった田舎暮らし。そんな日々の暮らしを綴ったブログです。

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。