FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マテ

我が家のスーパー助っ人左官屋のウィルフレッドが、母国アルゼンチンへの
里帰りから帰ってきました。6年ぶりだったので、3ヶ月のご滞在。
そのおみやげに、マテ茶を飲む容器を持ってきてくれました。
というか、だんなが頼んだんですけどね。

mate.jpg


マテ茶を飲む容器の多くは、ひょうたんでできているんです。
これはそのまわりにきれいな装飾を施したものですが、もっと、見るからに
ひょうたん、っていう元祖の容器もたくさんあります。
この壺の中にマテの葉を入れて、お湯を注いで、この横にあるフィルター付の
ストローのようなもので、ちびちび飲んでいくんです。

マテ茶は、南米、特にアルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイで多く飲まれているお茶で
多くのビタミン、ミネラルを含んでいるので、健康に良い効果がたくさんあるんですね~。
抗酸化作用、抗肥満効果なんてのもあります。

日本でも売られているのかな~と思って、ネットで見ると、なんと、日本マテ茶協会!
なんてのがあるじゃないですか。どんな人が会員になるんだろうか。。。

この容器、まずはカビ等がはえないように保存処理をしなくてはいけません。
今朝だんながその作業をしていたので、明後日からマテ茶飲み開始です。
抗肥満効果、体重減少効果に期待がかかっております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在のお天気
プロフィール

Campesina

Author:Campesina
96年にオランダ・アムステルダムに引越し。6年半暮らした後、スペイン・アンダルシア地方に移住。東京、アムステルダムの都会暮らしとうってかわった田舎暮らし。そんな日々の暮らしを綴ったブログです。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。