スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本食ブーム

日本食ブームです! その場所は、なんてことない、我が家。
日本を離れて15年ですが、今ほど頻繁に日本食を家で作って食べてたことは
ないかと思います。
年をとってきた、ってのがもしかしたら隠れた原因のひとつかも知れませんが
やっぱり最大の原因は、最近例のTV小僧でよく見てる日本のテレビ。
やっぱり食べ物を目で見ちゃうと、食べたい度が増大。

そこにもってきて、その日本食食べたい執念でやっと見つけた、肉を薄切りに
してくれる肉屋。その薄切り肉が第2の要因となってます。
とりあえず牛肉、豚肉を1kgずつ薄切りにしてもらって、あとは家で
小分けにして冷凍。

そこで今週は、その薄切りお肉をどんどん使って、肉じゃがだの、豚肉の生姜焼きだの
を作る。やっぱりお肉が薄いとおいしい!

昨日は、焼き豚を作ったので、お雛様とまったく関係ないとんこつラーメン。

tonkotsu.jpg


今夜は、すっかり暖かくなってきたのでそろそろお鍋も最後かな~と、豆腐チゲ鍋。
こちらもやっぱり薄切りのお肉で。

chige.jpg


写真だといまいちの見た目ですが、むははははぁ~~~と笑いたくなるような
おいしさです

あ~、しあわせ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

薄切肉って、重宝しますよね~♪
こちらでも見つけたんですよ薄切にしてくれるお肉屋さん!
日本食のレパートリーが増えますよね。

Re: No title

ほんと、ほんと、レパートリー増えますよね。
もっと早くに本気だして肉屋を探すべきでした。
日本料理は薄切りの肉をたくさん使うから、野菜もたくさん食べるんですよね、
って最近気がつきました。
現在のお天気
プロフィール

Campesina

Author:Campesina
96年にオランダ・アムステルダムに引越し。6年半暮らした後、スペイン・アンダルシア地方に移住。東京、アムステルダムの都会暮らしとうってかわった田舎暮らし。そんな日々の暮らしを綴ったブログです。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。