スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポンデケージョ

スーパーのLidlに行ったら、何年も前、かなり前、日本でやたらと流行った
ポンデケージョのミックスが出てたので、思わず買ってしまいました。

pao de queijo 1


ポンデケージョはブラジルのチーズパン。今でも日本で売ってるかどうかは
定かでないんですが、流行った当時、パン屋に行列とかができてたような気が
します。違ったかな。。。日本はすぐ行列できちゃうからね。

日本人は結構ブームでいろんなものを食べてるので、そのあたりの人より
いろんなもの知ってるんですよね。そのあたりの人ってだんなですが。。。
だんなは、ブラジルを何週間も旅行したことがあったり、ブラジル人の友達が
いたりするんですが、その彼も知らない。
だから、このミックスをスーパーで見かけて手にとって見てるとき、
だんなは、何じゃそりゃって感じで見てました。
私は、”えっ、ポンデケージョを知らないの~~??!!”って。
こういうのたくさんありますよね、ナタデココとかね。

何はともあれ、今日それを作ってみました。
水と卵を足して、コネコネして、小ボールを作ってあとは焼くだけ。
こういう簡単なミックス粉、大好きです、私。

pao de queijo 2


なかなかグーです。なんか変なもの買ってら~って顔してただんなも
おいしい、おいしいって食べてます。
早速、追加購入に行ってまいりま~す。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

日本で流行った事も知らなかったし、食べた事もないんですが、食べてみた~い!
今日はもう買いにけないんですが、明日トライしてみます。まだ残ってますように…。
作り方のアドバイスなどがあれば教えてくださいね。

Re: No title

先週か、先々週のラテンフェアの時に売っていたときの、売れ残りと見られます。
ちなみにここのLidlにはまだたくさんたって、4箱も追加で買っちゃいました。
箱のあちこちをよ~く見ずに、なめらかになるまでと思ってかなりこねてましたが、
あとで見たら横部分に4分ほどって書いてありました。こねればこねるほど膨らむそうで
それでかなり膨らんではじけたのかなと。はじけてもいいのですが、それを抑えたい場合は
こねすぎないようにしないといけないみたいです。ちなみに一箱で20個つくってみました。
大きさはそれでよいみたいです。レシピをネットで探したら、直径2cmのボールをつくるって
なってました。

No title

あの・・・ワタクシも「そのあたりの人」と同じ。
ボンデケージョ、知らなかったー。
もしかして田舎にはなかったのかも(苦笑)
チーズの香りがここまで漂ってきています、
今食べたい感じ。焼きたてはいいね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

変だな~、日本中じゃなかったのかな~。
調べてみるわ。
現在のお天気
プロフィール

Campesina

Author:Campesina
96年にオランダ・アムステルダムに引越し。6年半暮らした後、スペイン・アンダルシア地方に移住。東京、アムステルダムの都会暮らしとうってかわった田舎暮らし。そんな日々の暮らしを綴ったブログです。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。