FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モロッコの工芸品

今日は、モロッコの工芸品をご紹介したいと思います。
って、別にモロッコ観光局の回し者ではないんですが、先日、中庭に作成中の
バスルーム用に買った陶器の洗面器の話を両親としていて、そういやぁ、モロッコで
ゲットしたおみやげをブログで一度もちゃんと紹介してなかったな~と思ったからでして。

スペインに引っ越してから、モロッコに何度か足を運んでいるんですが、
私のモロッコ旅行の楽しみのひとつが、工芸品を買うこと。
幸い比較的近いので、かなり大きい、重いものも買って持って帰ってこれるので
毎回いろんなものを買ってます。

モロッコの工芸品で有名なもののひとつがランプですよね。
我が家も、何回かにわけてですが、かなりの数のランプを買ってます。
あっちこっちにさがってたり、中庭が完成したおりにさげるために買ったので
まだダンボール箱にはいってるものやら、一箇所に集めて写真とるのはちと
難しいのですが、まあ、みなさん、モロッコのランプはあっちこっちで目に
しているかとは思います。

買おうかどうしようか迷って買わずに、その後それを買った友人の家で光が
灯ってる姿を見て、やっぱり買えばよかった~~~と、その次のときに買ったのが
このランプ。

from  Morocco 4


同じものを見つけたときは、かなり喜んだものです。

そして、ランプと同様に有名なのが陶器。
陶器が大好きな私にとって、モロッコはかなりの危険地帯です。
中でも私はフェズという町で作られている陶器が気に入ってます。
そして一番最初に買ったフェズの陶器がこれ。

from morocco 1


かなり気に入ってるんですが、ある日だんなに、エイリアンだよなこれ、って
言われてから、どうしてもエイリアンに見えてしまって困ってます。

そして次が木の細工。というか装飾家具。
シャウエンに行った時に、すんごい小さな装飾家具屋さんを発見。
家具屋さんというか、装飾屋さんかな。
いす、たんす、ベッドのヘッドボードなどの木に職人さん一人が手書きで
模様をつけて売っている工房でした。そこで買ったのが、こちらの装飾ミラー。

from Morocco 5


すごく細かい作業で作られてます。

前回アシラの町で買った陶器の洗面器はこちら。

from morocco 2


横にある人形は、アシラで見かけた、かなり良い味だしてる置物。
その奥にあるのは、シャウエンで装飾ミラーを買ったときに一緒に買った壁につける
装飾品。神棚っぽいですよね。モロッコでよく見かける装飾品です。

と、モロッコに行くと私はこんなものを買ってます。
ところで、モロッコでの買い物には、値段の交渉がつきもの。
最初、私は値段の交渉が若干苦手だったんですが、すっかり慣れちゃいました。
モロッコでは値段はあってないようなものなので、買う気があるなら、絶対に
交渉はすべきと私は考えてます。ゲームみたいなものです。
こっちでその時買う気がなく、値段の交渉する気ないにもかかわらず、店側で
どんどん値段下げてくることも多々あり。

この洗面器も、初日の下見段階で買う気まったくなく、それをはっきり言っている
にもかかわらず、店の主人は、一人で勝手にどんどん値段下げちゃって。
”だから~、今日は買わないんだってば~”と店を後にしてすでに数メートル先を
歩いてるっていうのに、後ろから元の値段の半分の値段を叫んでました。

その日と次の日、すべての店を下見したあと、やっぱりその店となったので
ちゃっかりと戻って”昨日最後に言ってた値段で買いますよ~”って。
値段の交渉も買い物の楽しみのひとつみたいなものです。

とにもかくにもモロッコには、素敵な工芸品がたくさんあります。観光するところも
たくさんあるし。
スペインからフェリーが着くタンジェーの港やその周辺で多くの客引き等に近寄って
こられたりして、悪い印象をもって帰ってしまう観光客も多くいるみたいなんですが
私から見るととても残念。
そういう印象を受ける人たちの多くが観光バス等で行っているみたいです。
グループで訪れると近寄ってくる客引きもさらに多くなるのかも知れませんね。
モロッコは自分たちで行って、ゆっくりと、そして近辺の町にも足を伸ばしてみると
良さがよ~くわかるのではないかと思います。
あ、なんかやっぱり観光局の回し者みたいになっちゃった。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在のお天気
プロフィール

Campesina

Author:Campesina
96年にオランダ・アムステルダムに引越し。6年半暮らした後、スペイン・アンダルシア地方に移住。東京、アムステルダムの都会暮らしとうってかわった田舎暮らし。そんな日々の暮らしを綴ったブログです。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。