スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本のとうふ?

ちょっと前に郵便局のお姉さんから、わが町のオーガニックショップで豆腐を
売っている、という情報を得ていたので、今日はその店に行ってみました。
冷蔵庫の中を見ると、ありました、一個だけ。
で、その豆腐と、ちょっと前から一度買ってみようと思っていたあずきをゲット。

Tofu.jpg


このお豆腐、”日本のとうふ”なんて文字が入ってますが、日本のとうふって
よりはよく中国スーパーで売ってる豆腐ですね。超木綿とでもいいましょうか、
かなりずしんとしてて、絶対煮崩れすることないほど固いんですね~。
まあでも地元で豆腐が買えて、マーボー豆腐とかの炒めものには十分使えるので、
よいことです。これからもちょくちょく通わせてもらいます。

そして、あずき。たま~に食べたくなるんですが、あずきなんて炊いたこと、
自慢じゃないですが今まで一度もありません。
昔、母があずきを炊いてるのは何度も見てますが、まさか自分であずきを
炊くことになるとは思いませんでしたね~。

最近になって、一度あずき作ってみようかな~と思うようになったんですが、
作っても食べるのは私だけだので、いまいち躊躇。
うちのだんな、日本食大好き人間なんですが、やっぱりあんこはいまいち。
食べれないってわけじゃないけど、あえて食べたいというものではないんです。
日本から持ち帰ったり、もらったりする和菓子が独り占めできることはとっても
よいことなんですけどね。

今朝ネットで見てみると、あずきも冷凍保存ができるということがわかったので
それじゃやってみるか~と買ってきたわけです。
あずき炊いたそのあとの計画はまだたってませんが、とりあえず今晩水に浸して
明日、炊いてみます。ちゃんとできるかな~。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

オーガニックショップのお豆腐なら中国スーパーのお豆腐よりも体に良さそうで安心できますよね。
小豆なら私も餡子にするのが一番好きですが(って、大昔に一度作ったきりですが)、ご主人用なら赤飯風に白米と一緒に炊いてみるって言う手もありますよ。お気に召すかどうかは別ですが…。

IH調理器情報ありがとうございました。私のが故障してるわけじゃないと分かりホッとしました。

Re: No title

お赤飯もいいですね~。好物なのでふと思ったんですが、もち米ないしな~と
思っていたとこです。
今回はすべてあんこにしてしまいましたが、次回やってみます。

調理器、あの後気になって日本で売られてるIH調理器をチェックしてみたんですが
やはりファンの音はどれもするみたいです。
現在のお天気
プロフィール

Campesina

Author:Campesina
96年にオランダ・アムステルダムに引越し。6年半暮らした後、スペイン・アンダルシア地方に移住。東京、アムステルダムの都会暮らしとうってかわった田舎暮らし。そんな日々の暮らしを綴ったブログです。

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。